経済学部卒が社会福祉士を目指してみた

社会福祉士を目指すブログ

社会福祉士の実習には皆さん行かれましたか?

社会福祉士になるにあたり実務経験がない人は、実習があります。


私は実務経験がないため実習があります。

まだ、どんな実習にしようか選んでいません。


福祉も介護も一通り経験出来たらと思っています。

しかし、施設での実習の際どんな言葉がけをしたらいいのか不安です。

「こんなときにはどう言葉をかけたらいい?介護の言葉がけタブー集」

という本を見つけました。

一つ一つの事例が書いているのでわかりやすく、心得のようにも感じました。

一つの発言が信頼関係も壊してしまうのだと思いました。

相手が何を求めているのが考えながら接していきたいと思います。


実習にいかれる方は是非1度見てみてはいかがでしょうか?