経済学部卒が社会福祉士を目指してみた

社会福祉士を目指すブログ

実際に社会福祉士ってどんな仕事してるんだろう?

実際にこれからは通信でレポート作成、

実習等を通じて、社会福祉士ってこんな仕事なのかな?って想像していくわけですが、他にもないのかな?と考えました。

本屋さんで、実務の内容が書いている本を探したところ、探せば探すほど色々ありました。


わたしが1番最初に読んだ本は、人の気持ちがわかる技術という本です。

対話で心をケアする精神対話士のお話です。


どのような姿勢で、どのような言葉からスタートし、どのようなことを気をつけるべきかが書いています。


わたしは今、社会福祉士の仕事はしていませんが、福祉の仕事をしています。

今からでも実践できそうなことをわかりやすく書いていました。

精神対話士のお話ですが、社会福祉士も対話するケースもありますので社会福祉士を目指している人は参考に読んでみるといいのかもしれません。


一般財団法人メンタルケア協会が出している本で、同じシリーズであるようなので、それもあわせて読もうと思ってます。