経済学部卒が社会福祉士を目指してみた

社会福祉士を目指すブログ

③納税通知書が2つ届いたんだけどどうして?個人事業主の方

今年の1月1日に現在A市A区に住んでおり、A市B区にお店を持っています。市から市県民税の納税通知書が2つ送られてきました。なぜですか?



均等割のみの納税通知書はお店の分です。

市県民税は、1月1日現在で区内に住所がある方と、住所はないが区内に事務所や家屋敷がある方が納税義務者になります。

A区に住所があるので、A区として個人の所得に対して課税される均等割と所得割の納税通知書をこの他にB区内にお店があるのでB区分として均等割のみの納税通知書が送られたということです。