経済学部卒が社会福祉士を目指してみた

社会福祉士を目指すブログ

儲けるのは簡単⁉️ビジネスモデルの作り方 『400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法』



『400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法』(髙井洋子著)は、儲けの仕組みをストーリー仕立てで書かれた本です。

 


主な登場人物は5人です。

一人目は、カフェの店主をする旦那さん

二人目は、旦那さんの奥さん

三人目は、小学生にあがったお子さん

四人目は、経営コンサルタントの桜子さん

五人目は、桜子さんの後輩

です。


大学の時からカレーに凝っていたことと、人と話すことが好きという理由からカフェをオープンする。しかし、なかなか売上が上がらない。奥さんは見かねて子供を連れて実家に帰ってしまう。家賃も払えないため、カフェで寝泊まりをする毎日を送っていた。そんな時、たまたま来店した経営コンサルタントの桜子さんに出会い、儲けの仕組みを教えて頂くというお話です。


難しい会計本を読むよりも、この本を読んだ方がわかりやすいと個人的には思いました。

マーケティングの勉強したい方是非見てみてください。